Saturday, June 03, 2006

スイスの雑誌


 ドイツ語はさっぱり読めませんが、こうして海外の雑誌に自分が撮った写真が載るとちょっと嬉しいですね(笑) 
この写真に写っていらっしゃる二方は日本に住んでいらっしゃるスイス人なので日本語はペラペラでしたが、本国の雑誌社は中々英語がしゃべれる人がいなくて結構メールのやり取りで苦戦しました。でもこちらとしてはギャラがなんぼで、いつ払ってもらえるのかさえわかればOKで、写真は大体どのようなものを求めているのかはすぐに想像できます。 しかし世の中、英語ならどこでも通じると思っていると大間違いですな。 ヨーロッパやアジアに行くたびにそれを感じます。 スイスという国には時計の撮影などで行ったことがありますが、一番にドイツ語、続いてフランス語、そしてイタリア語が多く、英語をしゃべれる人口が意外に少数派であることにびっくりしました。 イタリアなんかも英語はほとんど通じません。  外国人から見た日本も英語がなかなか通じない異国に見えるのでしょうね。 

0 Comments:

Post a Comment

<< Home