Tuesday, September 27, 2005

Malmo-Skane Louis Vuitton Acts 6 & 7

アメリカズ・カップと言えば10年前だったか日本からもNippon Challenge号が参戦し、巷では山下達郎の「ブロウ」が流行って一部注目された時期もあったが一般的にはまだ認知度が低いであろう。 そういう自分も今回の撮影に行くまではあまり知識がなかったが現場ではこれが海のF1グランプリのようなものであるとわかる。 それぞれのチームには港にピットのようなエリアがあって毎日レースが終わるとクレーンで船を陸に吊るし上げて水で丹念に船体の海水を洗い落とす。 F1ではドライバーが一人だがこちらは一隻に18人が乗り込んでそれぞれの役割分担が決まっているからかなりのチームワークを要する。 風がないとプカプカ浮いているだけでどうしようもないが、参加チームがすべて揃って競い合うフリートレースのスタート場面の光景はなかなかのものである。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home