Wednesday, May 04, 2005

エレガンス


先日中東の航空会社の仕事をした際にレバノンからやってきた
アマニというベリー・ダンサーのステージを見る機会がありました。
これまでダンスというものにはそれほど興味を示したことはなか
ったのですが「都をどり」に続いて素晴らしいものを見せられると
やはり感動します。ステージ間際で見るアマニのダンスは躍動感
にあふれ、とても美しいものでした。下の写真はフィナーレのあたり
で撮った写真ですがアマニさんの華やかなドレス姿を見ると昔
アヴェドンが50年代にパリの夜へ繰り出して撮ったファッション写真
を思い出しました。この当時のファッション写真は華やかで美しく、
夢があって大好きです。 考えてみればうちの玄関にはアヴェドンの
「ドヴィマと像」のポスター、そしてリビングにはノーマン・パーキンソン
が4,50年代にフィレンツェのヴェッキオ橋近くで撮ったモデルさんの
オリジナルプリントを飾っています。 70年~80年代までのファッション
広告にはエレガンスという言葉をよく耳にしたけど最近はツンツンした
下品な金持ちというイメージが多かったなあ。街中でも本当にエレガント
な人を見かけなくなってしまった。 Posted by Hello

0 Comments:

Post a Comment

<< Home