Wednesday, October 28, 2009

はざかけ

はざかけは収穫した稲 を「はざ木」に掛けて天日干しする作業で太陽の光を受けたお米は美味しさが増します。 本来、これが昔からの農業の姿ですが手間がかかるので近年我々が口にするお米のほとんどは機械乾燥されています。
先日このはざかけの写真を撮りに再び奥阿賀方面へ向いました。 あいにくこの日は最大級の台風18号が上陸して日本列島を縦断している時でしたが、運良く朝7時発の新幹線は首都圏の交通が麻痺する直前に出発し、新潟には定刻で着きました。 新潟から高速バスに乗って阿賀町に着くと降り続いていた雨もあがって即撮影ができました。 そして撮り終わった頃には再び雨となりました。 たまにはこういう調子のいい時もあるんですね。 大抵はこの逆の場合が多くて胃が痛い思いをするのですけど 。 


いつもこちらで泊めていただく宿が「古澤屋旅館」。 川沿いの景色が美しいところにある露天風呂は最高に気持ちがいい。 それと風呂上りの脱衣所に置いてあるクーラーの氷水がギンギンに冷えていてうまい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home