Wednesday, July 09, 2008

すぐそこの景色


来月渋谷にある英会話学校で英語を使った写真の授業をやるので先日打ち合わせに行ってきました。 その際に窓の外を見ると美しい夕日を浴びた大きな雲がありました。 このアングルで雲だけをアップで撮っても状況が今ひとつ伝わらない。 じゃあ、手前の線路まで入れるかとズームアウトするのだが、何も走っていない線路を写しても間が抜けた写真になるので列車が程よく通過するのを待つこと10分。 英会話学校の先生にはお待たせしてすみませんでした(^_^;) でもこうしてまとまりのある日常の一コマに仕上げることができました。 アンリ・カルティエ・ブレッソンの「決定的瞬間」には及びませんが写真は「今だ!」と思ったときにシャッターを切るタイミングが大切ですね。 それと毎日の光景でもちょっと注意深く観察してみると意外に感動があったりするものです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home